放置ゲームとか、好きだからああああ!

放置ゲーム・クリッカーのプレイ状況とかを書きます。放置ゲーしか扱わないわけじゃないです。レビューサイトではないです。

DQM4 MOD 11日目

Ver.12.40

Rank3のゲートが完成したものの、レベルが足りなくてくぐることができない。
装備がぼろぼろだが修理屋(建物)がまだないので、アクセサリで攻撃力と防御力を補い、防具なしでRank1のダンジョンをまわす。
アクセサリをふつうの防具みたいに装備できるようになったのはわかりやすいし使いやすい。
袋スロットとかもあるみたいだけど、どうやって使うんだろう。


Rank1を10周くらいしても修理屋が出ないので、予定を変更してRank2のダンジョンに行く。一発で修理屋が出た。
戦士レベルも30になったので、ライアン装備に着替えてRank3に。
敵とはまずまずふつうに戦える。


新しい鉱石を求めて地下へ。
入り組んで広い洞窟に遭遇する。
かなりの方向音痴なので、階段掘りしてコンパス持って地上を走る以外に帰れる気がしない。キメラのつばさを活用するべきだろうか。
けっこうな頻度でスポナー部屋に遭遇して、けっこうな確率でダンジョンのかけらが入っている。
扉付きの部屋もあるが、盗賊のカギじゃ開かないみたいだ。魔法のカギか何かがいるんだろうか。


チャンクローダーは無いのであまり意味は無いが、バニラ世界に畑を作る。
力の種、守りの種、薬草のRank3を作って増やしてみる。


ダンジョンの欠片が集まったので、Rank3のダンジョンを攻略する。
ようがんまじんもいないし、斜めの通路が炎を遮ってくれるので、いい感じ。
マジックツールの自動光源モードも快適だが、ゴリゴリ光が減る。


メタルキングに遭遇する。
地面にめり込んでいるのか、レムオルでも使っているのか、見えないまま一方的に攻撃を当ててくる。
そしてもちろん硬い。HPも多い。猛烈に攻撃してくる割にはHPが減ると逃げ出す。
結局倒せなかった。何か攻略法があるのだろうか。とりあえずメタル斬りを覚えてから考えるか。


Rank3のダンジョンは長い。
新型のたびのとびらのダンジョンはどうも苦手だ。
何が苦手って、1フロアに階段が1個しかないのが苦手だ。運が悪いとぜんぜん見つからない。
方向音痴のせいでフロアの構造が把握できないので、どこが行ってないところなのかよくわからないのだ。